大学受験英語の家庭教師による大阪の堺・松原の予備校・塾の評判まとめ

大学受験専門の家庭教師である管理人が、大阪の堺市と松原市の予備校・塾の口コミ・評判をまとめていきます。

名門会 堺東駅前校の評判について

堺・松原周辺で家庭教師をしているTSUKITAKAと申します。

今回の記事では、堺東にある名門会 堺東駅前校の評判をまとめていきます。

f:id:sakaimatsubara:20170330210457j:plain

 

塾までのアクセス・行き方について 

最寄駅
南海高野線堺東駅
北西口から徒歩1分

とても好立地です。

f:id:sakaimatsubara:20170328210656p:plain

 

住所
〒590-0076
大阪府堺市堺区北瓦町2-4-12
岡本ビル B1F

 

通っている生徒

通っている生徒の多くは私立高校の進学校
具体的には、大谷高校帝塚山泉ヶ丘高校、初芝富田林高校など。
堺東の塾は普通、泉陽高校や三国ヶ丘高校が多いのですが、名門会は違うようです。
理由は授業料にあるでしょう。
プロの社会人講師にマンツーマンで指導をしてもらうので、ほかの予備校とは価格が違います。

 

生徒からの評判・口コミ

テキスト

名門会はテキストの販売は行っておりません。
学校の教材や本屋で売られている参考書をベースに進めていきます。
生徒一人一人に合った教材を講師が選んでいくようです。
学校の進捗に合わせて教材を選ぶのはとても良いシステムですね。

 講師

名門会の講師はすべて社会人講師です。
一般的な個別指導の塾は学生です。
他の個別指導の塾と比べて質は確実に高いです。
私も家庭教師をしているので、名門会で働いている方はたくさん知っています。
癖のある先生も多いですが、教育に熱心な方が多いです。
個別指導を生業としている社会人ばかりなので、そこまでハズレ講師はいないでしょう。

料金

 実際に名門会堺東駅前校に通っていた生徒に聞いたところ、毎月150,000円程度の授業料でした。
コースにもよりますが、関関同立を目指している受験生でした。
社会人プロ講師のマンツーマン(一対一)指導なのでこの価格は仕方ないでしょう。

 

教務サポート

講師の他に、教務担任がいます。
校舎に来てくれている生徒に関しては、しっかりと見てくれているようです。

 

運営会社

名門会堺東駅前校は直営の校舎である。
運営母体は株式会社 名門会である。
東京都豊島区に本社を置く企業だ。
親会社は学習塾TOMASなどを運営する株式会社リソー教育である。
学習塾TOMASは関東を中心に展開する個別指導塾である。
TOMASと名門会との違いは、家庭教師としての派遣の有無と学生講師の有無だろう。
大阪ではTOMASを全く知らない人が多いと思うが、関東では名の知れている塾である。
今後関西圏にTOMASが進出することは考えにくいが、名門会が校舎を増やしていくのは充分に考えられるだろう。
もちろん、名門会はフランチャイズではなく直営の校舎のみなので、いきなり増えることはないだろう。

 

TSUKITAKAの名門会堺東駅前校の評価

堺地区と松原地区で私は3年家庭教師をしている。
もちろん、堺東に生徒はたくさんいる。
家庭教師をしていると、いろんな塾の生徒を知ることになる。
私のもとに来てくれた生徒に話を聞くと、名門会堺東駅前校は医学部志望生からの評判が良い。
何よりも、講師の質が高いのだ。
個別指導の塾講師というのは、ほとんどが大学生の講師である。
しかし、名門会は全員プロの講師だ。
教え方が段違いに上手い。
社会人講師は受験指導を生業としているので、下手な指導だと働くことはできない。
プロ講師にもかかわらず悪い評判が立てば、生業して生きていくことはできない。
なので、全員一定レベルで質は保証される。
しかし、毎日のサポートはできない
週に1~2回の指導しかないので、それ以外の日は自分でちゃんと勉強をしていくことが大切だ。
医学部志望にとって、毎日の勉強は欠かせない。
やる気のある生徒からすれば、そんな心配はないだろうが、やる気があまりない子からすれば毎日のサポートがないのでサボり放題である。
やる気のある子にとっては、名門会はとても合っているでしょう。